2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州

修学旅行以来、10年以上振りに、仕事でだけど、九州に行った。 おいしいものはそんなに食べてないけど・・・

上海蟹

秋はおいしい食べ物が多い。 そんな中、上海蟹が売っているのを見つけ、安かったので、迷わずに買ってみた。 家で、蒸す事、約20分、食してみると、蟹みそが絶品だった! こんなちっちゃいのに、おいしさがぎゅっと詰まっているという感じ。 あとは松茸を食…

イサム・ノグチ

100%日本人でないけど、イサム・ノグチも日本が誇れるデザイナー?だと思う。 と言っても、何も持っていないんだけど・・・ それはさておき、夜中にたまたまイサム・ノグチの番組をやっていたのを見た。 波乱万丈な人生だったんだなぁ〜

柳宗理

前から柳宗理デザインが気に入っていて、 今はスプーン・フォーク・ミルクパンを使っている。 一見、変わった形をしているなぁ〜と思ったが、 実際に使ってみると、すごい使い勝手がいいのである。 本当、日本が世界に誇れるデザイナーですな! 長生きして下…

バリウム

30歳になった今年、健康診断で初めてバリウムを飲んだ。 どろどろしてて、コンクリートにいちご味のヨーグルトを混ぜたような味だった。 もう2度と飲みたくない。

一眼レフデジカメ

今、一眼レフのデジカメが欲しい。 デジカメで撮った写真はそんなに好きではなかったが、 一眼レフとなると話は別である。 でも、高すぎる。

自然災害

水曜日に震度5の地震があったと思ったら、今度は大型の台風である。 自然の力を存分に教えられた1週間だった。

新米

お米にはちょっとだけこだわりがあり、河内米を食べている。 このお米はつや・甘味があり、本当においしい。 そんな河内米の新米が出始めたので、買って食べた。 美味い!おかずは梅干とか漬物だけで充分ですな!

大記録

イチローが大記録を達成した。すごい!すご過ぎる! 野球に興味はあんまり無かったけど、イチローがすごいのは分かる。 政治がダメな日本はスポーツや文化などで世界にアピールしないと! そしてイチローはそれをやってのけた。