2006-01-01から1年間の記事一覧

ASTON MARTIN

新しいジェームス ボンドはいまいちである。 が、新しいボンドカーASTON MARTIN DBSはかなりかっこいい。 やっぱりボンドカーは英国車じゃないと!

バブーシュ

寒くなってきたので、 石油ストーブとバブーシュを出した。 バブーシュはスリッパよりぜんぜんいいです。

いじめ

最近、大人のいじめがクローズアップされてきてる。 どうなっちゃてんのかねぇ〜

IKEPOD

前々からIKEPODに憧れがあるが、 当然のごとく、そんな財力はない。 本当、憧れちゃうなぁ〜

加齢

最近、おじさんになってきたなぁ〜と思う。 加齢臭はしょうがないとして、 病気やけがの治りが遅くなった。 先週土曜日に熱・咳が出始めてから、 今日火曜日現在治っていない。 去年ぐらいまでこんな事無かったよ!

POWER CLUSTER

古いターボ付きの車に乗っているので、 エンジンオイルは3,000〜4,000km毎に交換している。 愛用はPOWER CLUSTER 10W-40。 よく分かんないけど、100%化学合成オイル。 うちの近くで安く売っているし、 これを使ってから、燃費が良くなった気がする。

フリース

今更ながら、UNIQLOのフリースを買った。 出始めの頃より明らかに質が向上した感じ。 肌触りが良くて、軽くて、暖かくて、しかも、激安! 普段着には最高です。

ARABIA

おいしい物を食べたり、お酒を飲む事が好きだ。 そして、器も好きである。 日本のものでは白山陶器。 外国のものではフィンランドのARABIA KOKOやTEEMAがいい。 という事で、ARABIAのボウルを買いました。

BRANIFF INTERNATIONAL

空港や航空会社が好きだ。 という事で、今は存在してないBRANIFF INTERNATIONAL。 イメージ・コンセプトが素敵です。 Eamesに続くアメリカものでした。

Eames

未だにアメリカ行きは決まってないけど、 アメリカに行ったら、 Eamesのラウンジチェアに座ってみたい。 もちろんオットマン付き! 万年平社員の夢だなぁ〜

旅人

いつも、心の中で旅人になりたいなぁ〜と思っている。 別に現実逃避したいわけではない。 むしろ、前向きな気持ちである。 そして、アメリカ行きの詳細がちっとも決まらない今日この頃です。

ヘルシンキ

DVDでかもめ食堂を見た。 ヘルシンキが舞台の映画である。 かつてヘルシンキに行った時、 世界にこんな素敵な街があるのか!と感動した。 街の雰囲気・人々・食べ物などなど全てが素敵でした。 また行きたいなぁ〜

一生もの?

消耗品は別として、 買い物の基準は末永く使えるか?です。 安物買いの銭失いはしたくない。 かと言って、高い物は買えない・・・ という事で、気になっていた革バッグがお買い得価格になったので、買いました。 おじいさんになっても、使うつもりです。

四角

基本的に四角い車が好きだ。 今乗っている車も四角い。 ついでに、会社で使っているマグカップも四角い。 お金があれば、GELANDEWAGENかDEFENDERが欲しい。 HUMMER H1もいいかも。

グラッパ

今となっては飲み始めたきっかけは忘れたが、 前々からグラッパが好きである。 おいしいと思うイタリアンレストランには、大抵グラッパが置いてある。 このグラッパ、本場イタリアには1,000円以下のものがいっぱい売っていたのに、 日本で売っているのは高い…

ラダック

キャラバンという映画を見た。 ネパール(?)の山奥の村人達が生きる為に、 キャラバンを組んで、命がけで塩と麦を物々交換しに行く話だが、 10年ぐらい前に行ったインドの最北端ラダックを思い出した。 素朴な人々・岩だらけの高地・チベット仏教など。 う〜…

United States of America !

仕事で、半年程アメリカに行く事が決まった。 しか〜し、アメリカという国に興味が無い。 しかも、ドイツ系企業で働いているのに・・・ なぜアメリカ?

平茶わん

自分でもよく分からんけど、茶わんが好きで、 素敵な茶わんがあると、すぐ買ってしまう。 中でも白山陶器の平茶わんは特に惹かれ、5個持っている。 写真は企画展の時に買った1983年頃に発売された小さい平茶わん。 ちなみに茶わんだけでなく、汁わんも必要以…

VACQUEYRAS Vieux Clocher 2003

一時、成城石井で、1,000〜2,000円ぐらいで買えるフルボディのワインをよく飲んでいたが、 最近はもっぱら、3㍑/1,300円ぐらいの紙パックばかりである。 でも、たまにはという事で、 先日のLANと同じくらい好きなVACQUEYRAS Vieux Clocherを買いました。 お…

smart

うちの近所にもとまっているが、 なんとなくsmartって気になる。 あそこまで小さく、個性的だからだろうか?

LAN GRAN RESERVA 1996

ワインの奥深さはよく分からんが、 一口飲んで、気に入ってしまったワインがある。 LAN GRAN RESERVA 1996。 ソムリエではないので、気の利いた表現はできないが、とにかく美味い! ただ、値段が2002年に買った時は1,700円ぐらいだったのに、 今日、成城石井…

Canon IXY DEGITAL 800IS

うちのデジカメがかなり時代遅れになったので、 今時の手ブレ補正機能付きデジカメCanon IXY DIGITAL 800ISを買った。 一眼レフか、コンパクトか、散々迷った挙句、コンパクトな方を選んだ。 正直、一眼レフが欲しかったけど、まだまだ進化中のものにお金を…

直感と理論

何年か前、冷静と情熱のあいだというタイトルにすごい惹かれ、本もDVDも見た。 最近読んだ雑誌のコラムに直感と理論というタイトルがあり、 やはり、すごい惹かれた。 自分の中では直感をすごい大切にしている。 そして、理論はその直感を証明する手段にすぎ…

マッスルカー

最近、マッスルカーがどんどん復活してるが、 昔のオリジナルのデザインの方が無駄にパワーありますって感じで、 いいかもしれない。

すっぱ辛い

暑くなってくると、すっぱ辛い食べ物に惹かれる。 すっぱいだけでも、辛いだけでもだめで、 すっぱ辛いのがいいのである。 今日もそうめんにお酢とラー油をたっぷりかけて、 食しました。

カギロイ

念願のボーナスが出たので、カギロイというお店で、 前から欲しかった丸いローテーブル(ちゃぶ台?)を買った。 納期は1ヶ月かかるとの事だが、待ちきれないぐらい楽しみ! でも、ちょっと高かった・・・

決勝トーナメント突入

ワールドカップもついに決勝トーナメント突入。 しか〜し、楽しみなオランダ対ポルトガルがNHK総合でやってくれない! ひどい!ひどすぎる!

NINTENDO DS Lite

前からなんとなく欲しいと思っていたNINTENDO DS Liteを入手! 大人気らしく、今まで、売り切れ店ばかりだったが、 偶然、ヨドバシカメラで発見した! ソフトは一応、大人なので、 脳を鍛える大人のDSトレーニングとえいご漬け。 かなり楽しいです。

MAYBACH

一般道路で初めてMAYBACHを見た。 こんな超高級車に乗れる人が居るなんて・・・ 格差が広がってんだなぁ〜

amadana

ついに家用電話を買った。 なかなかいいのが見つけれなかったが、 amadanaから素敵なコードレス電話が発売され、 即買いした。