2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル続き

会社から借りている車があっちこっち調子悪い。 ここ最近は特にトラブルが続いてばかりいる。 先週は他の車にぶつけられ、バンパーがへこみ、ライトも割れた。 そして、今朝、バッテリーが上がり、新しい物に交換したら、 エンジン関連の警告が出た。たぶん…

行きつけ

アメリカに来て、行きつけの中華料理店がある。 お店の人達がうちの斜め前に住んでいるし、 値段が安いバイキングという事もあり、 2週間に1回ぐらい行っている。 そして、今日、もう1軒行きつけになるかもしれないお店を発見。 アメリカンなレストランだが…

OLD NAVY

OLD NAVYでダウンベストを買った。 通常39.5$が半額の19.75$。 鳥の羽が入っているとは思えないけど、 見た目はそんなに安っぽくないし、 思ったより暖かそう。

FIREBIRD

adidasのFIREBIRDというジャージを入手した。 ターコイズ系のきれいな水色に白い勝利の三本線。 デザインも昔からのトラディショナルなもの。 とにかく一目惚れしました。

American Cars @ Charlotte International Auto Show 2

大都会

ニューヨークにはまだ行った事はないが、 東京は間違いなく、世界で有数の大都会だと思う。 日本人はそんなに国際的ではない割には いろんな国の食べ物や文化など東京に集まってるし、 買い物をするのにもこんな便利なところはない気がする。 最近、その事を…

アメリカ人 vol.6

アトランタで田舎者を見た。 すっごい訛りのある英語を喋り、ガイドブックを持ち、 格好もちょっと冴えない感じだが、親近感はある。 今住んでいるこの辺りの人達もそうだけど、 テレビで見る一部の政・官・財界のアメリカ人と あまりにも違いがありすぎる。

Black Friday

夜中0:00に始まるSaleに行ってきました。 アウトレットのモールに行ったのですが、 ただでさえ、安くなっている物がさらに安くなり、 びっくりするような値段のものもありました。 また、夜中にもかかわらず、人の多さにもびっくり。 ネクタイと香水を買いま…

Thanksgiving day

今日はThanksgiving dayという感謝する日です。 このThanksgiving dayはアメリカに来てから、 一番のイベントかもしれないです。 七面鳥も食べました。 一番嬉しい事は会社がお休みになる事です。

ドル安

円で給料を貰っているので、ドル安は大歓迎だ。 しかし、ここまで安くなるとは思ってなかった。 今、1$が108円台です。 そして、明日から1年で一番のSALEの時期が始まる。 楽しみです。

ヒッピー

アッシュビルはヒッピーぽい人が多い。 昔、漠然とだけど、ヒッピーに憧れてた時があり、 インドのラクナウという街に行った事があり、 この街で多くのヒッピー風の西洋人を見て、 堕落したヒッピーは醜いと思うようになった。 アッシュビルに行くと、その時…

American Cars @ Charlotte International Auto Show 1

AUTO SHOW vol.1

CHARLOTTE INTERNATIONAL AUTO SHOWに行った。 東京モーターショーなんかよりはぜんぜん地味で、 コンセプトカーの展示が少なかったり、 派手なコンパニオンも居なかったが、 展示車の多くが市販されている車だったので、 触ったり、運転席に座る事ができ、 …

欧州車派?

アメリカに居るのに申し訳ないのですが、実は欧州車派だったりする。 でも、アメリカに来て、アメ車の事も好きになった。 無骨な車がこの国に合っていて、魅力的と思えるようになった。

Dish

今日は会社でThanksgivingのランチパーティーがあったのですが、 昨日、会社の人に皿持ってくんの忘れるなよ!と言われ、 なんで皿なんて必要なんだろうなぁ?と思いながらも、 皿持ってくの重いし、割れたら嫌だから、タッパ型Ziplocと 皿が必要なら、フォー…

Gout

油断大敵です。 アメリカに来て4ヶ月経ち、 油断してたら、痛い目に遭ってます。 痛風発作です。英語でGoutと言うそうです。 本当に激痛です。

グリッツ

グリッツというアメリカ南部特有の料理がある。 とうもろこしを粉状にして、お粥みたいにした感じ。 初めて食べた時から結構気に入った。 すっごいおいしい!というわけじゃないけど、 なんとなく安心する味です。

登場

よく行くお気に入りのスーパーPublixにも エコバッグがついに登場した。 前々からPublixもエコバッグ出さないかなぁ〜と 期待して待ってただけに、とても嬉しいです。

American Cars @ Greer Dragway 2

bloom

最近、bloomというスーパーも行くようになった。 このスーパーもオリジナル商品を売っているし、 なんとなく売っているものの質もいい気がする。 それにエコバッグもあるし。 値段もそんなに高くないです。

Teriyaki

アメリカではTeriyakiがもっとも身近な日本食だと思う。 単純に甘めのタレを付けて焼いた鶏肉の事で、 フードコートなどあっちこっちで見かける。 味はどこで食べても、ほとんど同じで、ハズレがない。

DORITOS FIERY HABANERO

ハバネロ味?のDORITOSを発見。 食してみると、すっぱ辛い。 この味はメキシコで食べたチップスの味だ! こんなところでメキシカン風味に遇えるなんて。 アメリカはメキシコ人が多いから、こういう味を作ったのかな? とにかくDORITOSの本場だけあって、味の種…

Greer Dragway

Drag Raceも11月で終わるところが多いので、GreerにあるDragwayに行った。 以前に行った時は観客は少なかったけど、今日はそれなりに居た。 が、レースに出場してる車は普通っぽい車が多かったのがちょっと残念。 走る前に後輪だけ回し、煙を出すのが好きだ…

タコス

メキシコに行ってから約2ヶ月、 遂に家でも本格的?なタコスを食する事が出来るようになった! とてつもない事を成し遂げた気分でいっぱいです。 しかも、嬉しい事に明日の分もあります。

高騰

日本のガソリン価格がすっごい上がっていると聞くが、 ガソリンが安いアメリカでも価格が上がってきている。 住んでいるこの辺りは完全な車社会だから、 価格が上がっても、入れざる得ない。

American Cars vol.12

Summertime終了

昨日でSummertimeが終了し、 今日から時計を1時間戻した生活が始まった。 なんとなく違和感があるし、 日没が早くなり、なんとなく残念。

芋焼酎

執念による追跡でついに芋焼酎を入手した! アトランタ郊外の酒屋さんでとうとう発見。 さつま白波700mlが約27$と、日本で買う4倍くらいした。 が、飲みたい欲求に勝てず、買ってしまった。 家に帰ってきて、飲んでみると、 紛れもない芋焼酎の味で感激!

日本車

アメリカで日本車は人気があると聞いていたが、 想像以上に日本車があっちこっち走っている。 日本では売っていない車も多くある。 日本だと、軽自動車のイメージがあるスズキも こちらではSUVタイプが走っていたり、 トヨタとか日産はピックアップもあった…

Skid Steer Loader

仕事柄、土木や建設に使われる働く車が好きだ。 アメリカではSkid Steer Loaderという車に興味がある。 日本にも少しあるけど、アメリカほど活躍していない。 働く車も国によって、意外と違いがある。