2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卵かけごはん

シンプルなものほど奥が深い。 例えば湯豆腐。そして卵かけごはん! 醤油はもちろん、麺つゆがおいしい。 日本人で良かったと思える瞬間です。

地域限定

仕事でも遊びでも地方に行くと、 じゃがりこやベビースターの地域限定品を買ってしまう。 普段は普通のじゃがりこもベビースターも食べないのに・・・ 今月は毎週出掛けていたので、うちはお菓子だらけです。

広島

出張で人生初めて広島に来た。 仕事なので、観光は出来なかったけど、広島風お好み焼きだけは食べた。 キャベツ・ネギ・麺がたっぷり入っていて、おいしかったです。 また来られる機会があったら、観光もしてみたいです。

山肉

肉のスズキヤというお肉屋さんに行ったのだが、 いろんな肉が売っていてびっくり。 馬・鹿・猪・熊・山羊・兎・雉など山肉がいっぱい。 この辺りはそういう狩猟・肉文化があるのかな?

ロードカッター

働く車好きとして、 トミカの酒井重工のロードッカターは どうしても買わざる得なかった! 本物同様、とにかく長い!

水心

水槽に底面フィルターを使っているので、 エアーポンプは重要品の一つだ。 今までのものを長い事使っていたので、 新しいものに買い換えた。水作の水心。 音が静かですごいいいです。

プレコとボルボとカキフライ

また誕生日がやってきました。 という事で、プレコの水槽の水替えをしたり、 ボルボの修理の事前調査に行ってきたり、 夜はカキフライを食べました。

Schleich

ららぽーとをぶらぶらしていると、 動物のフィギュアに目がとまった。 なかなか精巧な出来に一目惚れ! という事で豚のフィギュアを購入。 Schleichというメーカーのものです。

滞在終了

アメリカでお世話になった方が今日、アメリカに帰ってしまった。 限られた日本滞在中に、うちに泊まってもらったり、実家へ押し掛けたり、 昨晩も一緒にごはんを食べてくれたり、本当に楽しかったです。 その分、今はなんとも言えない淋しい気持ちでいっぱい…

ゆかり

坂角総本舖のゆかりは本当においしい! 福袋を買ってしまうぐらい好きだ。 ところが、アメリカの会社の人達はいまいちそうだった。 日本の味が分からんかなぁ〜

柿チョコ

新潟で買ってきた浪花屋製菓の 柿チョコのカフェオレ味がおいしい! もっとたくさん買ってくればよかったよ! ネットで買うかなぁ〜

福袋

今年は二子玉川の高島屋に福袋を買いに行った。 食べ物や飲み物にターゲットを絞った。 同じ様な人達が思ったより多くてびっくり! 今年はそういう人達が多いそうだ。 で、戦利品は 坂角総本舖2,100円 焼酎詰め合わせ3,150円 漬物詰め合わせ1,000円 スターバ…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。