2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

US AIRWAYS

アメリカに来て、何回か飛行機に乗ったが、 US AIRWAYSという航空会社ばかり使っている。 飛行機に乗る時はいつもシャーロットの空港を使うのだが、 US AIRWAYSのハブ空港になっているらしく、 便も多いし、値段も安い。黒い機体もかっこいい。 STAR ALLIANC…

CUDA

Barrett-JacksonにCUDAのコンセプトカーが出ていた。 今はもう無いPLYMOUTHブランドだし、見た目がかっこいいから、 高値で落札かなぁ?と思ったら、意外と安い145,000$。 なんとなくAuctioneerの値段の上げ方がいまいちに見えた。 落札した人はラッキーだっ…

Snoop Dogg

アメリカに来て、久しぶりにSnoop Doggを聞いた。 15年位前、HIP HOPにそんなに興味はなかったけど、 SERIAL KILLAという曲がかっこいいと思った。 そして、最近、SENSUAL SEDUCTIONという曲を聞き、 いい曲だなぁ〜と思った。 Dogg's Father Hoodというテレ…

American Cars @ South Carolina International Auto Show 2

買い物シーズン

もしかしたら、今が一番の買い物シーズンかもしれない。 まず円相場が1$が107円ぐらいと円高。 そしてSALEの売れ残り?をさらに安くして売り切ろうとしてる感じ。 しかもアウトレットだと・・・ お金が欲しいです。

後継車

NIGHT RIDERが復活するという事で いろいろ調べてたら、ポスターを発見した。 たしかFORD MUSTANGベースになるはずなのに 違う車になっている。何のポスターだろう? 過去にはKNIGHT4000なるものもあったらしい。

KNIGHT RIDER

今年、KNIGHT RIDERが復活するらしい。 20年くらい前?いつもテレビを楽しみに見ていたので、 復活すると聞いて、かなり嬉しくなった。 が、KNIGHT 2000が昔と違い、どうもなじめない。 やっぱり昔のトランザムベースじゃないと・・・

大統領選挙

アメリカは大統領選挙の真っ最中です。 初の黒人大統領?女性大統領?なんて事になっているけど、 最終的には白人男性大統領になるのでは?と思っている。 大統領選挙は決まるまですごい長丁場だし、 お金もかなりかかるらしく、700億円ぐらいとか! 決める方法…

州都

サウスカロライナ州の州都はコロンビアという街だ。 このコロンビアに今までも2回程行ったが、 いまいち楽しそうなところを発見できていなかった。 この間の日曜日に再度散策しに行き、 ほんのちょっとだけ栄えた通りや ショッピングモールを見つけたが、 州…

韓国料理

こちらでお世話になっている方にお誘い頂き、 今日は韓国料理を食べに行った。 4品ぐらい頼んだがどれも程好い辛さで、 とてもおいしく、大満足でした! やっぱりアジア人にはアジアの味が一番? 最近、特にアジアの味を欲しています。

American Cars @ South Carolina International Auto Show 1

自動車文化

Barrett-Jacksonを見て、アメリカには自動車文化があると思った。 古い車を大事にしたり、いろんなレースがあったり。 日本にも世界有数の自動車メーカーがあるし、 車好きの人も多いと思うが、なんか違う気がする。 ちなみに今回のオークションの最高落札価…

AUTO SHOW vol.2

SOUTH CAROLINA INTERNATIONAL AUTO SHOWに行った。 アメリカに来てAUTO SHOWは2回目だが、 どちらも名前にINTERNATIONALと付いているけど、 ぜんぜん国際的じゃなかった・・・ 今日はCAMAROのコンププトモデルや 古いMUSTANG・CORVETTEが展示されていて、 それ…

Sake

会社のアメリカ人は日本酒の事をサキと言う。 サケだろっ!って心の中では思うけど、 自信満々に言ってるし、意味通じるし、 いいかなぁ〜と思って、直させたりはしない。 でも、日本に来る事があったら、直してやろう。

ハンバーガー

やっぱりハンバーガーは美味い! アメリカを代表する食べ物だ。 このハンバーガー、ファーストフード以外、 ファミレスみたいなところにもあるが、 ファーストフードとは別物として美味い。 厚さもすごいです。

今日は夜から雪が降り始めた。 もうすでに子供達は明日の休校が決定らしい。 この間行ったトロント市民が聞いたら、びっくりするよ。 うちの会社も当然休みではありません。 それどころか、雪が降り続けても、 必ず会社に来る様、社内連絡が回ってました・・・

Auctioneer

ついにずっと楽しみにしていた 車のオークションBarrett-Jacksonが始まった。 もちろん車自体も面白いのだが、 Auctioneerも見ていて楽しい。 すっごい早口で、場を盛り上げている。

American Cars vol.17

アメリカ産ワイン

日本でアメリカのワインを好んで飲んだ事は無かったが、 アメリカに来てからはかなり飲んでいる。 価格が安い割には好きな味のものが多い。 アメリカの風土にアメリカのワインが合っているという事かな? まぁ、おいしければなんでもいいんだけどね! AVALON…

飲茶

アトランタに行く度に飲茶を食べている。 少量多種で味わえるし、値段も安い。 そして、とてもおいしい! 日本でも中華料理は身近だったから、 すごくほっとする。

誕生日

今日、また歳を取った。 いつの間にか若者からおじさんになってきた。 でも、ただ単におじさんになってきただけで、 男の渋みは伴ってこない! ジョージ・クルーニーとかピアーズ・ブロスナンとか かっこいいなぁ〜

見送り

今朝早く、仲間を最寄りの空港まで見送りに行った。 ほんの数か月だけ会わない事になるだけなのに、 すっごい寂しくてしょうがない。 本当、戦友をなくした気分です。 この1か月半ぐらいはいろいろあったけど、 この見送りが一つの節目となった。 気持ちを切…

C.H.E.

ロサンゼルスで井上尚登のC.H.E.という本を1$で買った。 マイアミに行って以来、キューバに行ってみたくなり、 メキシコに行って以来、ラテンアメリカ全体に興味が出てきたので、 この本は本当に面白く、何度も読み返してる。 アメリカに居ると、ちょっとだ…

残念

日本から一緒に来た仲間が1/10に日本に帰る。 すっごいいい奴で、同じアパートに住んでいて、 日本でも同じ街に住んでいる。 とにかく残念で、寂しくてしょうがない。 今日、最後の晩餐をやったけど、 先に帰るのが未だにちょっと信じられない。

American Cars vol.16

Korean Power

もともとアトランタでのコリアンタウンは何度か行っていたが、 ロサンゼルス・トロントにもコリアンタウンがあり、 北米での韓国人のパワーには圧倒されます。 他の国ではどうか分からないですが、 北米で日本人は完全に遅れを取っている気がします。

滞在延長決定

トロントに来たのは遊びではなく、アメリカの滞在期限を延ばす為に 一度国外へ出ろという会社の弁護士の指示があった為、 隣の国カナダ、その中でも一番近いトロントを選んだのである。 結果的には2泊して、街中をぶらぶらして楽しんだけど・・・ アメリカへの…

移民

トロントの街には多くの人種がいる。 ロサンゼルスもかなり多いと思ったが、 トロントの方が率は高い気がする。 なんと人口の半分以上が移民の人達らしい。 でも不思議な事になんとなく調和がとれている。 大都会で、アメリカよりはヨーロッパっぽい。 看板…

氷点下

カナダのトロントにやって来た。 気温が−10℃と氷点下で、雪も降ってる。 寒いというより、肌がでてるところは痛い! 街の人達もすごい防寒している。 来る前に想像してた風景と一緒である。 街は大都会でなんとなく楽しそうな雰囲気を感じる。

仕事初め

アメリカの会社は年末の休みが長く、 新年は1/2から仕事初め。 日本だとお正月なので、違和感がある。 勤務時間中も心ここにあらずという感じ。 早く気持ちを切り替えないとなぁ〜