2010-01-01から1年間の記事一覧

メモリ増設

この前買ったミニノートのメモリを2Gに増設した。 Windowsの起動とかが早くなった気がする。 ASPIRE one 532hはミニノートとしてはバッテリの持ち時間が短いが、 それでも3時間以上は持つし、とにかく軽いので、 なにかと使い勝手がいいです。買って良かった…

ボストンテリア

うちにボストンテリアが来ました。 2010年11月7日生まれの♀です。 先週日曜日にブリーダー宅に見に行き、 気に入ったので、飼う事を即決しました。

ミニノート

前から欲しかったミニノートをヤフオクで購入した。 acerのASPIRE one 532h。 大きさ・重さは申し分なし! 性能等は使いながらチェックしてみます。

初観光

帰りの飛行機まで多少時間があったので、街中をぶらぶら。 2回目の訪問で初観光。と言っても、2〜3時間だけ。 イメージしていた中国らしいところもあれば、 こんなに発展してんの!と思ってしまったショッピングエリアもあったり。 今の日本では本当に中国に…

小龍包

前回上海に来た時に何度も小龍包を食べたいと言ったせいか、 ごはんを食べに行くと、必ず店員に小龍包があるか?と聞いてくれる。 それとYellow wine(紹興酒)も。 何度食べても、飲んでも本当においしい。 そういえば、上海ガニを食べるのを忘れました・・・

回転ずし

今年2回目の上海出張。 夕方、上海に着いて、中国人とご飯を食べに。 行ったレストランの目の前に回転ずしがあり、びっくり。 和食レストランは見た事があったが、回転ずしまであるなんて。 しかも日系のチェーン店っぽい感じ。 そんだけ日本人が居るという…

いかめし

FritoLayのコラボ商品が多々あるが、 ちょっと今まで見た事のないタイプを発見。 いかめしとのコラボ。しかもパッケージが箱型タイプ。 味はとてもおいしかったです。

IKEA

IKEAで買ったベッドが届き、組立てた。 前にもIEKAの家具を買い、組立てで苦労したから、 もう二度と買わない!と思っていたのをすっかり忘れていて、 今回もえらい苦労して組立てた! お店ではシンプルなデザインが素敵に思え、 ついつい組立ての事を忘れてし…

立体駐車場

引越して、あっという間に1ヶ月過ぎた。 まだダンボールが片付いてなかったりするが、 部屋にいる限りは快適生活をおくっています。 そして、いまだになれないのが立体駐車場。 入出庫共に時間がかかり、いらいらする! しかも車幅・車長がぎりぎりでいつもひ…

ソファ

無印良品でソファを買った。 値段はちょっと高かったけど、革張りにしました。 ソファの無い床生活に慣れていたのに、 あると、やっぱり快適です!

ドタキャン

楽しみにしていたSnoop Doggの来日コンサートが急に中止になった。 有給休暇まで取ったのに!しかもコンサート当日朝知った。 ネットが繋がらない中、まさか来日してなかったりして!なんて 冗談の気持ちで携帯で調べてみると、本当に来日してなかった・・・ 本当…

My Home Vol.10 ファイナンシャルプランナー

そういえば、マンションの契約をする前、 ファイナンシャルプランナーに マンションの売主の計らいで、 人生設計のシュミレーションをしてもらいました。 現状(希望も含め)の生活スタイルを言い、いろいろ計算してもらうと、 60歳で破産すると言われてしま…

My Home Vol.09 引越し

ダンボールに荷詰めしたり、要らないものを捨てたり、 いろいろ登録・変更したり、とうとうMy Homeに引越しました。 引越して早々、ネットは1ヶ月近く使えないけど、 ケーブルテレビが期間限定で見れるので、それで我慢。 衝動的に買ってしまったマンション…

My Home Vol.08 改装

もともと4LDKの部屋だが、ちょっとでも広くしたかったので、 リビングとダイニングの間の壁やドアを取って、 3LDKへの改装依頼していたものが完了。 壁や天井はそれなりにきれいになっていたが、床はいまいち。 フローリングの板と板の間に筋木が入ってしま…

My Home Vol.07 家電購入

新居への引っ越しを9/中に決め、ヨドバシカメラへ買い物。 アナログのブラウン管テレビは地デジ対応の液晶テレビへ。 それとエアコンも2台購入。 テレビはToshiba REGZA42Z1、エアコンもToshibaのUDRにした。 エコポイントもそれなりついて満足です。

My Home Vol.06 引越し業者決定

ネットで引越し業者の一括見積もり依頼を行い、 実際に4社に家に来てもらい見積もりをもらって、サカイに決定。 見積もり価格も安いし、営業マンが信頼できそうだったので。 本当にいいかは作業当日にならないと分からないけど・・・

My Home Vol.05 住宅ローン

なかなか仕事が忙しく、夏休みの1日目に銀行でローンの契約。 借りる方としては多額の借金を背負う人生で一大イベントなのに、 銀行側が良く言うと手際よく、悪く言うとあっさり事を進めてくれます。 35年ローンという気の遠くなる年月。 それでも最近は金利…

My Home Vol.04 住所変更

登記上、新しい住まいに住所変更しておいた方がいいとの事で、 まだ住んでもいないのに住民票を移した。 これで隣町の住人になってしまいました。 それに伴い実印の登録をしなおしたり、 いろいろ面倒臭い事ばかりです。

My Home Vol.03 購入決定

申込金は契約しなければ返してくれるし、 他のマンションも見てから返事をしても遅くないよな!と思い、 午前中は霞ヶ浦近くにあるマンションを見に。 窓から霞ヶ浦がばっちり見え、素晴らしい眺め! 値段もそんなには高くない!でも駅からちょっと遠い・・・ 後ろ…

My Home Vol.02 申込み

なんの予定もなく暇な一日だったので、 退屈しのぎにマンションのモデルルーム回りをする事に。 と思って、隣街のモデルルームを見て、お値段等を聞くと、そんなに高くない。 (もちろん安くもない!) すっかり買う気になってしまい、とりあえず申込金10万円…

My Home Vol.01 冷やかし見学

なんとなく家が欲しいなぁ〜と思ってはいたが、 現実的に行動を起こした事はなかった。 ところが、うちから10分ぐらいのところにあるマンションが なかなか売れないらしく、5百万円の割引券がポストに入っていて、 冷やかしで見に行ってきた。 立地は良くな…

ころりとソースかつ丼

会津方面へドライブ。 ガイドブックに「三つの観音をお参りして一生を健康に過ごし、長患いをせず、 ころりと安楽往生がしたいという願いを込めた信仰」というのを見つけ、拝観。 特に立木観音の千手観音は圧巻だった! それにしてもころりと往生したいなんて、…

12年

12年以上飼っていたロイヤルプレコが死んだ。 寿命なのか、面倒の見方が足りなかったのか分からないが、 朝、とても穏やかな優しい顔で死んでた。 とにかくショックで、悲しすぎる。 感情が激しく、気に入らないと怒ったり、 餌を揚げる時は嬉しそうに寄って…

FritoLay

スナック菓子の中で断トツにFritoLayのお菓子が好きだ。 アメリカと日本ではラインナップが違ったりするがどちらも大好き! たぶんポテト系よりコーン系が好きなんだと思う。 特に日本では他社とコラボしたものがあり、ついつい買ってしまう。 桃屋とコラボし…

かりんとう饅頭

ずっと前に水戸で食べて、おいしいと思っていたかりんとう饅頭が いつの間にかあっちこっちで販売されていて、嬉しい! そんなに甘いものには興味が無いのに、 かんりんとう饅頭は本当においしいと思う。 表面のカリカリ具合がポイントです。

暖かくなってきたので、釣りに行き始めたが、 なかなか思うように釣れない・・・ ところが、3cmぐらいの子亀を2匹も捕まえた。 それぞれ場所は別々だが、普通に用水路を泳いでいた。 こんなの初めてです。

東北みやげ

一般道

朝から松島を観光し、朝ごはん。もちろん海鮮三昧! その後、塩釜に行き、市場をうろうろ。 本マグロの大トロを試食させてもらったりした! その後、一般道で常磐道入口富岡まで。 リフレ富岡という健康増進センターで温泉に入り、 常磐道で帰路へ。これでドラ…

初盛岡

何度目かの東北ドライブ。 昨晩、家を出て、サービスエリアで一眠りして、 台温泉にある精華の湯で朝風呂に入り、盛岡へ! 冷麺を食べ、紺屋町を散策。 釜定という南部鉄器のお店で買い物。 その後、浄土ヶ浜へ行き、石巻までドライブ。 長い一日でした。

上海みやげ