2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理論的

仕事で毎日インド人とメールをやりとりするようになったのだが、 とにかく理屈っぽくて、理論的で日本人的感覚や情は一切通用しない。 アーリア系とモンゴロイド系の差なのかなぁ?と思っていたら、 中国人とメールをやっている人も同じような事を言っている。…

生態系

今日も釣りに出掛けた。 そこで、なんと初めてブルーギルを釣ったのだが、 なんかすごい悲しい気持ちになった。 明らかに外国の魚という感じで、 生態系が変わっている事を実感した。 ブルーギルに比べたら、 小鮒なんて日本らしくてかわいいです。

アンチョビ

昔はアンチョビが嫌いだったけど、 今はかなり好きになってしまった。 あの苦しょっぱさがたまらない! でも痛風には良くなさそう・・・

手軽さと粋

たなご釣りにすっかりはまってしまった。 たいした装備がなくても手軽にできるし、 江戸時代からの粋な気分が味わえるのが良い。 小さいという事は日本の美意識だし。 実際にはたなごよりも小鮒とかクチボソの方がよく釣れんだけど・・・

牛丼

吉野家の牛丼はおいしい。 でも、高級牛丼の文化が出てきていいのでは?と思う。 高級なハンバーガー屋さんが出てきたみたいな感じで。 この間、米沢牛の牛丼を食べた時にそう思いました。

クーデター

今日はアメリカで同時多発テロがあった日だが、 ちょうど1年前、旅先のメキシコのテレビでは 1973年のこの日に起きたチリの軍事クーデターの事の方を 大きく取り上げてた気がする。 そういえば、去年、テロがあった日である事を 忘れていた同僚だったアメリ…

たなご釣り

今まで知らなかったが、霞ヶ浦はたなご釣りのメッカらしい。 という事で、道具を揃え、霞ヶ浦へたなご釣りに。(朝6時ごろ出発) まったくの初心者なのに、結構、簡単に釣れる。 うちから車で20〜30分と近いし、これははまってしまうかも!

原風景?

東北には日本の原風景?があり、なんとなく懐かしい気分になれる。 会津のあたりではSLが走っているのも見た。 あと、とにかく食べ物がおいしい。 昨日は焼き牡蠣・牛タン、今日は米沢牛のステーキ・喜多方ラーメン。 東北のおいしいものを堪能した。 それから素…

東北ドライブ

夜中の12時ぐらいに家を出て、人生で何度か目の東北ドライブ。 途中、サービスエリアで一眠りして、 朝、飯坂温泉の公衆浴場鯖湖湯で一風呂浴び、平泉中尊寺へ。 金色堂は意外と小さくガラス越しにしか見えなく残念だったけど、 本堂や讃衡蔵にある仏像がす…