2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Flea Market

Flea Marketに行ってきました。 広い敷地にがらくたから犬までいろいろなものが売っていました。 結局は何も買わなかったけど、見て回るだけでも、十分楽しめました。 そういえば、フリーマーケットのフリーがFleaである事を知らかった。 てっきりFreeかと思…

福利厚生

アメリカの会社の40周年パーティーに行きました。 ケータリングのBBQや子供が喜びそうなアトラクションが 会社の駐車場に設けてありました。 会社には労働組合みたいなものがなく、 突然首を切られる事もあるみたいなのですが、 今回のパーティーだけではな…

アメリカンメキシカン

毎月最終金曜日は会社の課の人達とランチ。 今日はメキシカンレストランだったので、 すごい楽しみにしてたけど、味はちょっと・・・ おいしいかったけど、メキシコで食べたのと違う! なんて言うか、アメリカンメキシカン?な味。 メキシコに行ってなかったら、…

Barrett-Jackson

Barrett-Jacksonなる車のオークションがある事を知り、 ネットで調べてみると、すごい車ばかり出ていた。 今までの最高落札価格は1966年COBRA 427で5,000,000$。 ここまで高いとなんだかよく分からない。

CORVETTE

CORVETTEはアメ車の中でも異色の存在だと思う。 でも、アメリカに似合う車だとも思う。 モデルチェンジをしながらも、未だに作られてるのも納得できる。 アメリカでイタリアンスーパーカーはなんとなくぎこちなく見える。

アメリカ人 vol.5

アメリカ人の食に対する感覚が理解できない事があります。 昼食にチップスだけを食べている人は結構いますが、 小さい生のにんじんたくさんとコーラの組み合わせの人がいました。 もし自分のお弁当がそれだけだったら、 その日の午後はずっとしょんぼりした…

American Cars vol.9

ADILETTE

前からadidasのサンダルADILETTEを愛用している。 他のメーカーのサンダルも試し履きしてみるんだけど、 ADILETTEが1番しっくりくる。(アメリカでも愛用中) そんな中、adidasのお店で見た事が無い柄のものがあり、 一目ぼれして、買ってしまいました。

コリアンタウン

前にアトランタの郊外に行った時、 ハングルの看板が多いなぁ〜と思う地域があり、 今日、その辺りを改めて探索すると、 完全にコリアンタウンとなっていました。 1番すごいところはショッピングモール全てがコリアン。 店員もお客さんもコリアンが大多数。 …

SAPPORO ICHIBAN

日本で1番大好きな袋麺サッポロ一番を発見。 麺も味もオリジナルとはちょっと違い、残念な感じ。 だいたい日本で(即席)ラーメンの味は味噌・しょうゆ・塩とかなのに、 こちらだとビーフ・チキンとかおかしなものになってます。 アメリカ人の味の好みがよく分…

異文化コミュニケーション

住んでいるアパートのプールサイドでBBQをやったのだが、 アメリカ人(白人・黒人)・ベネズエラ人・韓国人・フィリピン人・日本人が集まった。 アメリカ人は野球の話で盛り上がったり、 ベネズエラ人は陽気そうな感じだったりなどなど ほんのちょっとずつ各国の…

Lo Mein

ラーメンが食べたくなり、中華料理屋さんへ。 メニューを見て、Lo Meinなるものを発見。 絶対にラーメンにちがいない! 発音似てるし! という事で、注文。 出てきたのは汁無しの焼きそばでした・・・ メニューにChow Mein(焼きそば)があるのに。 Why 焼きそば?…

American Cars @ Simpsonville Labor Day Fes 3

気抜け

アメリカに帰ってきて、 今日からいつもの日常に戻ったが、 気が抜けてしまい、いまいち。 マイアミ・メキシコと連続で行ったので、 周りにラテン文化がないのが、 ちょっと寂しいです。

独立

9月16日はメキシコの独立記念日です。 残念ながら9月14日に出国していましたが、 滞在中もメキシコシティはお祭り騒ぎでした。 植民地から独立したという事が愛国心を持つ事になり、 お祭り騒ぎになるのかなぁ?と思いました。 ちなみにメキシコ滞在はトラブ…

テキーラ

メキシコの人はあんまり飲まないみたいな話も聞いたけど、 メキシコと言えば、やっぱりテキーラである。 ライムを一かじりしてから飲むと特においしい! カクテルだけど、マルガリータもおいしいです。 本当においしので、3本も買っちゃいました。 うちで飲む…

メキシコ料理

アメリカに居て、メキシコ料理はあっちこっちで食べれるし、 トルティーヤとサルサソースのセットを良く食べていたが、 本場メキシコのメキシコ料理は今まで食べたものと違っていた。 もっと奥が深く、おいしい物が多い!(辛いものだけじゃない!) 屋台のタ…

芸術

音楽・建築・絵画などなどメキシコの芸術的文化はすごいです。 そんな中、せっかくメキシコに来たので、フリーダ・カーロの作品を見たいと思い、 近代美術館やフリーダ・カーロ博物館に行ってきた。 が、近代美術館では唯一の作品2人のフリーダがレンタル中で見…

BEETLE

メキシコシティでは古いVOLKSWAGENの車がたくさん走ってます。 リブレという流しのタクシーにはBEETLEが多いです。 そして、このリブレに乗ると、強盗にあったり、 何かと犯罪に巻き込まれるらしく、 見た目の可愛らしさと裏腹で、かなり憎たらしいやつです!

都市計画

近・現代のメキシコシティでは都市計画というものを行っているらしく、 街の雰囲気が独特なところがあったりするが、 それは古代からのメキシコ人の伝統では?と思う。 メキシコ古代時代の発掘品をたくさん展示している 国立人類学博物館というところに行った…

テオティワカン

メキシコにはマヤの遺跡など世界遺産が多いが、 今日はテオティワカンというメキシコシティから バスで1時間ぐらいのところにある遺跡に行きました。 最盛期には20万人以上の人口が居た巨大な都市国家だったらしく、 ものすごい大きなピラミッドが2つ(月と…

メキシコシティ

夏休みを取って、念願のメキシコシティに遊びに来ました。 とにかく治安が良くないという事で、 今のところどきどきしてます。 街の雰囲気はヨーロッパっぽい建物があったり、 デザインが変わった建物があっちこっちにあり、 けっこうおもしろうそうです。

Patriot Day

会社でカレンダーを見ていると、 9/11のところにPatriot Dayと書いてあったので、 やっぱりこの日は特別なんだなぁ〜と思って、 同僚のアメリカ人にその事を聞いたら、 Patriot Dayなんて知らないどころか、 9/11にテロがあった事自体忘れてました・・・ アメリ…

鹿?

朝、会社に行く時、道路を鹿?が横切りました。 一瞬、えっ!と思ったけど、間違いなく鹿でした。 ここはそれぐらい田舎です・・・

American Cars @ Simpsonville Labor Day Fes 2

American Cars @ Simpsonville Labor Day Fes 1

ハリケーン

ハリケーンのシーズンの様で、 北・中・南米辺りをうろうろしてるようです。 経験してみたい様な、みたくない様な感じです。 カテゴリー5という一番強いやつは本当にすごいそうで、 何年か前のカトリーナというハリケーンの被害はまだ残ってるそうです。 名前…

マイアミ

マイアミは昼と夜で雰囲気ががらっと変化。 昼間はビーチに人が集まったりして、リゾートっぽい感じだけど、 夜はバーやクラブが開き、音楽があっちこっちから聞こえ、 ドレスアップされた車が走り回り、小洒落た格好した人が増え、 ちょっと危険な香り?のす…

ラティーノ

マイアミにはキューバからの移民などラティーノが多い。 街中でもスペイン語の会話をよく聞くし、 音楽もそういう感じのものが流れてたり、 街にラテンの雰囲気がある。 そしてラティーノは美人が多い! 目鼻立ちがきれいで、スタイルのいい人が本当に多い。 …

初遠出

映画2 FAST 2 FURIOUS(日本名ワイルドスピードX2)を見てから、 一度は行きたいと思っていたマイアミに遊びに来ました。 アメリカに来て、初の遠出です! 青い空・青い海・アールデコ調の建物・ドレスアップされた車などなど、 イメージ通りの街で、最高です!