2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

人生で初めてのHalloween。 話に聞いていた通り、子供達が仮装して、 Trick or Treatと言ってきました。 当然、Trickされると困るので、お菓子をあげました。 子供達は可愛らしいし、ちょっと感動です。

コリアンダ

一部のアジアやメキシコ料理にコリアンダは欠かせない。 コリアンダがうまく使われている料理は本格的な味っぽく感じ、 食べても、とてもおいいしいと思う。 昔、一番最初にタイ料理を食べた時は違和感があり、 無い方がおいしいんじゃないの?と思ったけど、…

American Cars @ Greer EURO Auto Festival

茹で加減

アメリカで食べるパスタ類はちょっと茹で過ぎ?と思う事が多い。 茹で時間をもうちょっと短くすればおいしいのに。 そういえば、こちらでアジア系の汁有りの麺はなかなかお目にかかれません。 アメリカ人はあまり麺類好きじゃないのかなぁ? たしかに微妙な茹…

アッシュビル

アッシュビルに行った。 この街は住むのに理想的な街に選ばれた事があるとか。 たしかにこの辺りの近隣の街と比べて、 古い建物があったり、小売店舗が多かったりして、 なかなか楽しい感じの街だった。 そして、なぜかヒッピー風のお店が多い。 店員も元ヒ…

エコバッグ

オーガニックを謳うお店にはエコバッグが売っている事が多く、 アメリカに来て以来、見つけては買ったりしているが、 その後、実際にお店に持って行って使う事はほとんどなく、 ビニール袋や紙袋に入れてもらう事が多い。 でも、クーラーバッグは結構使う事…

餃子

餃子を作って、食べた。 材料はうちの近くでは手に入らない物(餃子の皮・ニラ)もあるので、 先日、H MARTで仕入れてきた。 やっぱり手作りした餃子はおいしいです。 こっちのチャイニーズレストランにも餃子はあるけど、 微妙に日本のものとは味が違う。

PINKS

PINKSというアメリカのテレビ番組が好きだ。 Drag Raceの番組で、2チームが出てきて、競争するのだが、 競争してるところだけを番組にせず、 賭けの交渉やアクシデントなどあったりして、 ちょっとした人間ドラマの様子も見れて楽しい。 もちろん車自体を見…

ニコニコ動画

今やってる日本のテレビが見たいと思い、ニコニコ動画に登録した。 が、見ているのは空耳アワーやタモリが外国語を話してるやつなど 笑って!いいとも以外のタモリの番組が多い。 アメリカに居ると、時差の関係で、 いい時間帯に無料で見れるからラッキーです…

American Cars @ Greer BMW Zentrum Museum

BMW

うちから車で20〜30分ぐらいのところに、BMWのアメリカ工場がある。 昨日、工場敷地内にあるZentrumで開催している EURO Auto Festivalというイベントに行ってきた。 古めの欧州車がたくさん展示されていて大満足! また、Zentrumにはちょっとした博物館もあ…

Asian Power

先日、アトランタ郊外でコリアンタウンを発見したが、 今日はチャイナタウンを発見した。 辺り一帯、中国人と漢字だらけ。 先日行ったH MARTというスーパーの別のお店では、 インド人と思われる人達がいっぱい居たし、 ベトナム人?もよく見かけた。 アジア人…

Hair Cut

アメリカに来て、初めて髪を切りました。 当然ながら、お店の情報とかは一切なしで、近所のお店に行きました。 正しい英語か分かんないけど、 I have not cut my hair for 3 months. I want to keep my hair in the same style. と言い、OKと言われ、待つ事3…

ニアミス

隣町(サウスカロライナの田舎街)に ジョージ・クルーニーが撮影で来てたという話を聞いた。 こんな田舎町にハリウッドスターが来るなんて! 実物見てみたかったなぁ〜

KIMORA

アメリカのテレビに出てくる人で不思議な人がいる。 KIMORA LEE SIMMONSという女の人。 すっごい金持ちそうで、年の差がある有名?な旦那がいて、 たまに生意気そうな子供もテレビに出てたりして。 そんなに美人とは思えないけど、スタイルは良くて、 とにか…

American Cars vol.11

階級社会

普段、人種による差別を見たり、感じたりする事はまったく無い。 が、差別とは別に階級社会だと感じる事は度々ある。 階級によって、住んでいるところや買い物をするお店などがぜんぜん違う気がする。 それに比べると、日本も格差が広がっているは確かだと思…

American Apparel

American Apparelが好きだ。 シンプルなデザインが多く、きれいな色のものが多い。 なんとなく日本の無印良品やUNIQLOとイメージが重なってしまう。 が、値段は高い。もうちょっと安ければなぁ〜

JOHNNY LIGHTNING

アメリカで有名なミニカーJOHNNY LIGHTNINGを買った。 昔からあるメーカーで、奥深そうだから、 なんとなく手を出すまい!と決めていたけど、 フリーマーケットで売っていたものがどうしても 気になってしまったので、手を出してしまった・・・

お祭り

今週の日曜日と今日で4箇所のお祭りに行った。 日本に居た時も住んでいるところのお祭りには行っていたので、 アメリカでも同じように行ってきた。 普段はいなかでたくさんの人が集まるところなんて見た事がなにのに、 お祭りにはすごい人数が集まってくる。…

3ヶ月

アメリカに来て、3か月が過ぎた。 部分部分では問題があったりするけど、全体的には充実した生活ができている。 と思っていたら、クレジットカードが書類不備で、引き落としができなくて、 止められてしまった・・・

MOPAR

マッスルカーの中でもMOPARと言われる車が特に好きだ。 1970年前後のDODGEやPLYMOUTHは名車が多いと思う。 特にDODGE CHALLENGERやPLYMOUTH CUDAは傑作だと思う。 そして不思議な魅力があるのがDODGE CHARGER DAYTONAや PLYMOUTH SUPERBIRDだ。 実物を見てみ…

American Cars vol.10

骨付きカルビ

先日行ったH MARTで買った骨付きカルビを焼肉にして食べた。 焼肉のたれは日本から持ってきたやつを使用。 久々に食べた焼肉はあまりのおいしさにびっくり! 日本では危険部位かもしれないが、 そんな事おかまいなしで貪りました!

Mexican Style

先週に引き続き、今週もflea marketへ。 そこでメキシカンフードのお店を発見。 しかもMexican Styleと書いてある。 お店の人もお客も中南米系の人だけ。 タコスを2つ注文し、食してみる。 メキシコの味だ!アメリカンメキシカンじゃない! 本当に嬉しい瞬間で…

MTV CRIBS

MTV CRIBSというスターのお宅拝見番組をやっている。 驚くのは成金主義?のHIP HOPの人達の家が素敵なのばかり! プロモーションビデオの様に高級車・たまに美女は出てくるが、 それらも含めて、すごいスマートな感じ。 仕事とプライベートをはっきり分けてると…

成金主義?

HIP HOPのプロモーションビデオを見てると、 かなり高い確率で高級車・美女・お金が出てくる。 ここまで来るにはかなり苦労したと思うんだけど、 露骨に見せびらかさなくてもいいのに・・・ 羨ましいなぁ〜

Histric District

あっちこっちの街で、Historic Districtという看板を見る。 その辺りはちょっと古い建物があったりします。 古き良き?素敵な家が多いです。 白人が来てからのアメリカは歴史が浅い。(500年ぐらい?) だから、ちょっとでも古いものを残そうとしてんのかなぁ?

再現

メキシコで食べたメキシコ料理が忘れられず、 タコスを作ってみた。味自体はおいしかった。 が、やはりアメリカンメキシカンな味。 残念ながら、再現できず・・・でした。 そして、その原因も分かった。 サルサソースの味がメキシコと違う! この前のメキシカン…

Car Race

アメリカにはたくさんの種類のCar Raceがある。 テレビを見ていて、ルールが良く分からないものもある。 今のところ、実物はDrag Raceを2回見ただけど、 これはルールは分かりやすいし、短時間で勝負がつくし、 何より改造された車がかっこいい。