2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーレム

黒人の話す英語はさっぱり分かりませんが、 優しい黒人にいっぱい会ったし、 いかつい顔と反対に笑顔がチャーミングな人が多く、好きです。 という事でハーレムへ。 アメリカの会社の同僚達にはハーレムだけは行くな!とか、 ガイドブックにも治安が悪いみた…

お登り

田舎から初めてニューヨークに出てきたので、 自由の女神を見に行った。 すっごい寒い思いをして、待たされたりして、 やっと辿り着いた女神様は正直あんまり感動無し・・・ かつては移民達にとって自由のシンボルだったかもしれないが、 今のアメリカは移民を…

傷心

昨日、サウスカロライナを去り、ニューヨークへ来た。 最後のアメリカ旅行も兼ね、日本への経由地とした。 大都会で高層ビルがいっぱい建っていたり、 人やお店が多かったり、魅力的な街のはずが、どうもおもしろくない。 JAZZなんかも見に行ったりして、 そ…

SAYONARA

今朝、サウスカロライナから旅立ちました。 この8か月半を冷静に振り返る余裕はまだありませんが、 人生の中でとびきりの充実した時間だった事は間違いないと思います。 そして、いつの日かではなく、近い将来、必ず帰って来たいです。 そのぐらい愛着があり…

最終日

明日朝にはサウスカロライナを去るので、 ここに滞在できるのも今日が最後。 午前中は近所をドライブしたり、 Krispy Kreme Doughnutsを食べたり。 午後は日本へ送る荷物の追加分を郵便局に持ち込んで、 アパートの隣人が今建てている家を見せてくれると言う…

業務終了

本日をもちまして業務を終了致しました。 約8か月半、英語をほとんど話せない、 しかも初めての日本人を置いてくれた アメリカの会社に感謝の気持ちでいっぱいです。 それと同時にアメリカに派遣してくれた 日本の会社にも感謝の気持ちでいっぱいです。 今後…

American Japanese

初めてこの辺りの日本食レストランに行った。 建物の外装も内装もそれなりに日本っぽい。 で、せっかくアメリカの日本食レストランなので、 日本では食べた事がない日本食?メニューを注文。 ダイナマイト焼き・アメリカンなお寿司などなど。 どれも意外とおい…

荷造り

日本から持って来たものやアメリカで買ったものを 日本へ送る為、荷造りをして、郵便局へ持ち込んだ。 荷造りも大変で、段ボール箱14個。1個あたり25kg前後。 また、それを持ち込むのも大変だった。 ネットで郵便局のピックアップサービスを調べていたけど、…

御馳走三昧

今日はイースターという事で、 朝10時位にSoby'sという南部料理を洗練させたレストランで イースターブランチのバイキングを食べに行った。 ここの料理は本当においしいし、店員さんの感じがとても良い! お腹がいっぱいになっても食べ続けた。 会計時にこの…

アトランタ散策

アトランタへドライブ。 アンティークモールで買い物をして、Atlanta Dragwayへ。 ここは立派な観客席もあり、入場料もちょっと高いけど、 その分それなりのドラッグカーばかりで、心がわくわくしっぱなし。 その後、お気に入りの飲茶を食べ、レノックスモー…

原油高

円高で1$が100円以下という状況だが、 原油価格も上がっているせいで、 日用品や食料品の価格も上がっていて、 そんなに円高の状況を満喫できないでいる。 一番すごいのは毎日飲んでいるトマトジュースが 2.29$だったのが2.99$になった。

さよならランチ

アメリカ滞在も残りちょっととなり、 会社の同僚達が早くもさよならランチ会をやってくれた。 と言っても、街のファミレスに皆で食べに行っただけだけど。 それでも皆とゆっくり話せる機会があって良かった。 しかも同僚達のメッセージ付きのサウスカロライ…

American Cars @ Sevierville Muscle Car Museum 1

チベット

チベットは憧れの国の一つである。 中国支配下で、独自の文化など廃れていってるはずなので、 早く独立出来る事を願って止まない。 今回の暴動事件がちょっとでもその近道になってくれれば。

アイリッシュ

アイリッシュのイベントに行って来た。 確かにアメリカにはアイリッシュが多い気がする。 イベントではアイリッシュダンスをやっていたり、 アイリッシュとは関係なさそうなバンドがライブをやっていたり。 緑色の服を着てたり、身につけて身に来てた人が多…

WARNING

グレートスモーキーマウンテン方面へドライブ中、 パトカーに停められ、スピード出し過ぎで、 WARNINGと書かれた紙を貰いました。 普段はちょっとスピードオーバーしてる事が多いけど、 その時に限ってはオーバーしてなかった気がしたのに・・・ とりあえず罰金…

MUSCLE CAR MUSEUM

テネシー方面へドライブ。 すっかり忘れていたけど、前にテネシーに来た時に MUSCLE CAR MUSEUMなるものを発見した事を思い出し、 行ってみたのだが、すっごい御馳走三昧でした! ここまで集めるのにいくらかかったんだろう? でも、SuperBirdやDaytonaが無く…

Bake Sale

同僚が階段から落ち、怪我して、入院・手術をしたのだが、 仕事を休んでいる間は給料が出ないらしく、 課の人達がBake Saleをやって寄付金を集めた。 最初はBake Saleという言葉も知らなかったので、 同僚たちに聞いてみると、皆でお菓子とかを作って、 一切…

American Cars @ Greer Dragway 3

日本語

会社の人に日本語の挨拶を教えた。 特に朝の挨拶はおはようございますと おはようの使い分け方も教えた。 その後、それをちゃんと理解してくれたようで、 その時の雰囲気によって、おはようと言ってきたり、 ふざけて、おはようございますと言ってきたりする…

労働組合

日本の会社には労働組合があるが、 アメリカの会社にはありません。 同じグループ会社でも国によって、 労働条件等諸々違いがあります。 さらに職種によっても違いがあり、 日本よりとても厳しい環境だと思います。

給水塔

高速道路を走っていると、 あっちこっちで給水塔を見かけるが、 サウスカロライナにある桃の形をした 給水塔がすっごいお気に入り。 見る角度によって、尻に見える・・・

チャールストン

昨年の夏以来、2度目のチャールストンに行った。 ここはサウスカロライナ有数の観光地だ。 街の雰囲気が良くて、人気があるのも良く分かる。 なんと言っても、素晴らしい建物が多い。

Deep South

アラバマに行った。 この辺りはDeep Southと呼ばれている。 普通に車を走らせている限りは特に何も感じないが、 街中で黒人の人達の親切さに触れたりすると、 ちょっと嬉しい気持ちになるし、 イメージしていたDeep Southだ!と思ってしまう。

BBQ味

アメリカに来て、未だにBBQ味になじめない。 日本のBBQとはかなり違い、スモーキーな感じ。 だけど、アメリカ人は結構好きらしくて、 ちょくちょくお目にかかります。

熟成

アパートから車で10分ぐらいのところにある Justin’s Steakhouseというステーキ屋さんに行った。 せっかく来たので、清水の舞台から飛び降りて、 一番高いステーキを注文してみたのだが、 すっごいうまい!うまくてびっくりした! 日本の霜降りと違い、赤身の…

TRICK MY TRUCK

テレビのチャンネルを回していて、 TRICK MY TRUCKなる番組を発見。 これって、Pimp My Rideのパクリじゃないの? 違うのはXzibitが居ないのと、対象がトラックという点。 でも、おもしろいです。

挨拶

アメリカ人は挨拶をちゃんとします。 朝はもちろん、いつでも挨拶します。 日本ではとても考えられないけど、 こういう習慣はとてもいい事だと思います。 How are you doing?

American Cars vol.20

リッチモンド

かつて南部の首都だったリッチモンドにちょっとだけ寄った。 サウスカロライナに居るせいか、南部という言葉に敏感だ。 そしてアメリカが南北に別れていてもおもしろかったかも?と思う。 もし別れていたら、南部は田舎大国になっていたかも。 ちなみに今回行…