2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントンDC

サウスカロライナの田舎街から車で アメリカ合衆国の首都ワシントンにやって来た。 立派な建物がとても多いところだ。 首都の機能として、政治やお役所に関わるものは多いが、 それ以外になんかしらの記念碑・博物館や美術館などがとても多い。 とてもじゃな…

モーテル

アメリカに来て、2度目のモーテル。 ワシントンDCへ車で行く途中で1泊中。 このモーテル、車があって、郊外でもよければ、 本当に安く泊まる事ができる。 国土が広くて、車社会のアメリカならではだと思う。 狭い日本ではちょっと考えられない。 明日以降も…

カナディアングース

冬になる前にどこかへ飛んでった鳥がまた戻って来た。 たぶんカナディアングースだと思うんだけど、 けっこう大きいし、群れているし、鳴き声がうるさい。 でも、また戻って来て、なんとなく嬉しいです。

南部

日曜日にオーガスタにドライブに行ったのだが、 ゴルフの聖地というイメージとは違い、 黒人の多いちょっと寂びれた街だった。 帰り道はところどころで綿花畑を見た。 なんとなく南部のプランテーションをイメージ。 という事で南部らしさを感じた1日でした。

American Cars vol.19

アカデミー賞

今日はアカデミー賞の発表だったが、 受賞した人・作品のほとんどを知らなかった。 グラミー賞も知らない人が多かった。 一応、田舎だけどアメリカに居るのに・・・ アメリカ人達は知っているのだろうか?

1号店

KFC(ケンタッキーフライドチキン)の1号店に行った。 場所はケンタッキーのCorbin(コービン?)という街。 1号店というより、前身となったお店という方が正確なのかな? 店内には当時のものと思われるものが展示されていたり、 座席等も昔の雰囲気を出してい…

ハイブリット

アメリカでもAuto Showでハイブリットカーが結構置いてあるが、 一方で古き良き時代(?)のマッスルカーが復活していたりする。 こういう矛盾を生じさせちゃうぐらいアメリカ自動車業界は苦しいのか? 将来、ハイブリットなマッスルカー(?)も誕生するのだろうか?…

BSE

アメリカに来て、骨付きの肉を食べる機会が増えた。 というか、好んで食べてしまっている。 T-BONEステーキや骨付きカルビなどなど。 骨の周りについている肉がおいしい。 で、最近気になるのがBSE(狂牛病)の事。 テレビ等のニュースではほとんど見ないけ…

Covered Porch

都会の方は分からないけど、 アメリカには素敵な家が多い気がする。 たぶんCovered Porchがそう思わせるのかな? なんとなく日本の縁側に通じるものがある。 将来、平屋でCovered Porchと縁側のある家に住めればなぁ〜

アーミッシュ

先週、ペンシルバニアに行った時、 普通のアメリカ人とちょっと違う人達を見ました。 調べてみると、たぶんアーミッシュと呼ばれる人達で、 18世紀にドイツ語圏から移住してきて、 現代テクノロジーを極力使わない生活をしているらしいです。 アメリカが多民…

American Cars vol.18

KNIGHT 3000

テレビでKNIGHT RIDERを見たが、 MUSTANGベースのNIGHT 3000はどうしても違和感がある。 せめてCORVETTEだったら、それなりなのになぁ〜と思った。 ストーリーは英語なのでよく分かりませんでした。

アラバマ

アトランタに買い物に来たついでにアラバマ探検へ。 なんの当てもなく、西に向って車を走らせる事1時間半。 アニストンなる街に着いたけど、特に面白い事もなく、 再びアトランタへ戻りました。ちょっと無駄足だったなぁ〜 アトランタでは韓国料理を堪能しま…

フィラデルフィア

出張の帰り、フィラデルフィアの空港で、 乗り継ぎ時間が結構あったので、街の中心部に行ってみた。 アメリカ第四の都市だけあって、すっごい都会! でも、古い街並みも残っていたりして、いい感じ。 たまに都会に出てくると、どきどきしちゃいます。

ペンシルバニア

出張でペンシルバニアにやってきた。 サウスカロライナから来たので、とにかく寒い! そして、英語がちょっと分かり易い! 普段聞いている南部訛りとぜんぜん違うじゃん! アメリカで初出張だったけど、無事済ませられました。

クルーズコントロール

アメリカに居て、距離感がアメリカ的になってきました。 という事で、長距離運転もする事が増えてきたのですが、 そんな時に役立っているのがクルーズコントロール。 この辺りの高速道路はそんなに混む事がないので、 一回の設定で、かなり長い間、スピード…

FIVE GUYS

FIVE GUYSというハンバーガー屋さんに行った。 ファーストフードなのに、ZAGATにも登場している。 メニューは注文を受けてから調理するので、 時間はかかるが、味はかなりおいしかった! アメリカに来て、うれしい出会いです。

American Cars @ Gray Court Carolina Classic Cars of SC

グラミー賞

今日はグラミー賞だった。 そんなに興味があるわけではなかったので、 ずっと見ていたわけではないが、 たまに見ても、知らない人がいっぱい出ていた。 一応JAZZ好きなので、ハービー・ハンコックは知ってたけど。

大西洋

車で約4時間、大西洋まですぐの街サバンナに行った。 街は古そうな建物があったり、きれいな教会があったりして、 雰囲気が良く、アメリカ人に人気があるのが分かる気がした。 そして、その後、ヒルトンヘッドアイランドいう島に行った。 ここは大西洋を臨む…

宇宙の旅

テレビで映画2001年宇宙の旅を見た。 この映画と続編は何度も見ているけど、 いつも不安な気持ちにさせられる。 宇宙とはいったいなんだろう?とか、 人工知能も自我に目覚めるのだろうか?など。 それでも映像的には好きな映画です。

竜巻

竜巻がテネシー州などを襲った。 死者も出るぐらい強いものだった。 ハリケーンや山火事があったり、 アメリカは大きな自然災害が多いです。

ケーキ

アメリカのケーキはすごいです。 甘いのは当然だけど、見た目がカラフルで、 体に悪そうな感じです。 今日は会社の同僚が誕生日で、 ケーキが用意されていてたけど、 最初の一口目は躊躇してしまいました。

Super Tuesday

アメリカの大統領選挙は長く、ちょっと複雑だ。 今日はSuper Tuesdayという日で、 党の大統領候補を決める予備選挙が多くの州で行われた。 話題になっている民主党はまだまだ優越がつかず、 実質的な結果は持ち越しとなった。 何はともあれ、日本に優しい大…

American Cars @ South Carolina International Auto Show 3

ブル

ブルテリアやブルドックが好きだ。 共に愛嬌があって、かわいらしい。 昨日のノックスビルで犬のパレードをやっていて、 ハワイアンな格好をさせられたブルテリアがいたが、 本当に愛嬌があった。

ノックスビル

なんとなく車でテネシー州ノックスビルへ。 車で3時間半ぐらいと意外と近い? 街は都会というわけではなく、田舎というわけでもなく、 独特の雰囲気がある街で、けっこう好きかもしれない。 また行ってみようと思います。

Cowboy

今日はRodeoを見に行った。 前に見に行った時もそうだったけど、 暴れ牛を乗りこなしたCowboyはかっこいい。 たまに牛から落とされ、踏まれたりして、 緊張が走る場面に出くわす事もある。 Cowboyも命懸けだなぁ〜