2008-01-01から1年間の記事一覧

雪国

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。 という事で、昨日からアメリカでお世話になった方の 実家まで押しかけに、初めて新潟に遊びにきた。 うまい酒・そば・海鮮三昧!そして、たぶん初めての日本海! イメージ通り、悪天候・強風・荒波だった。 すっごい楽…

SUPER JUNK SHOW

SUPER JUNK SHOWを見に行った。 もう、とにかく品揃えがすごい! アメリカのアンティークショップ何十軒分をも凝縮させた感じ。 お値段は衝動買いできるほど安いわけではなく・・・ でも、見てるだけでも楽しかったです。

Gustavsberg

Fire Kingだけでは飽き足らず、Pyrexのお皿、 そして、Gustavsberg Termaのお皿もヤフオクで落札。 Gustavsbergは高いものが多いけど、かなり安く手に入れられた! もう、しばらくヤフオクはやめよう! お金無くなっちゃう・・・

来日

アメリカでお世話になった方が来日。 お土産をいっぱい持って、うちに遊びに来てくれた! 1泊して、翌日は中華街に行ったり、 新橋のTAMIYA SHOPに行ったりして、 とても楽しい時間を過ごせた。 もう嬉しくてしょうがないけど、 無性にアメリカに帰りたくなっ…

Fire King Jadite

ヤフオク

アメリカで買わず、心残りになっていた Fire King Jaditeのエキストラヘビーマグが どうしても欲しくなり、アメリカでの価格を思い出したり、 eBayで価格をチェック後、ヤフオクで落札。 その後もデミタスカップ、ストレートカップを次々入手。 散財したけど…

テロ

インドでテロがあった。 昔、行った事があるボンベイで。 という事で、普段メール等やりとりしている 同じグループ会社のインド人何人かに メールしたら、皆無事との事。 とりあえず良かった!

中央線

久しぶりに高円寺と吉祥寺をぶらり。 Fire KingやPyrexが売ってるお店に行ったり、 アバクロが売っているお店を見つけたり、 高くて買えないけど、見てるだけで楽しめた。 吉祥寺は立ち飲み屋や狭い飲み屋も健在で、魅力的だった。 中央線沿いは魅力的な街が…

日光

日光に行った。 さすが世界遺産になっただけあって、 東照宮や輪王寺など壮観なものばかり。 仏像も素敵なものが揃っていた。 神仏習合になっているところが面白い!

2010 MUSTANG

2010年モデルのMUSTANGが発表された。 現行モデルと大きな変化は無さそうで、安心。 というか、アメリカの自動車産業が2010年まで 存続するかの方が心配です。

邦題

LETHERHEADSという映画を見た。 アメリカで滞在していた街の近くでも撮影していたので、 是非とも見たいと思っていた。 が、原題の「LETHERHEADS」が「かけひきは、恋のはじまり」という なんとも冴えない、しかもメインストーリーとそんなに関係無い 邦題になっ…

炙り

お昼は豪勢にカウンターでお寿しを食べた。 (一貫145円均一だけど・・・) と言っても、値段の割にはかなりおいしい! 特に寿しネタを炙ってくれる握りが。 今日は炙りトロサバと炙りえんがわが特においしかった! 寿し常というお店です。

エアテックキルティングベスト

先月UNIQLOで買ったエアテックキルティングベストを重宝してる。 デザインも色も好きだし、意外と暖かい。 自分の中ではフリース以来のヒット商品だ。 冬には寒いと思うけど、今の季節には最適です。

オバマ

オバマが大統領かぁ・・・ 途中まではマケインが絶対に大統領になるかと思っていたのに・・・ なんか途中からおかしくなった気がする。 オバマさん、日本に優しくして下さい! しかし、ブッシュは歴史に名を残す最悪の大統領になってしまったなぁ。

射殺

Halloweenの日に射殺事件が起きたらしい。 しかもサウスカロライナで。 お菓子をもらいに行ったら、 強盗と間違われて、撃たれたとの事。 なんとも残念な事件です。

試作品

HAKUSAN SHOP5周年キャンペーンに行って来た。 こういうイベントの時、試作品として、 普段売っていないものも売っていて、嬉しいです。 今日は試作品の小さなお皿としょうゆさしを買いました。 そして記念品ももらいました。 いつか白山陶器本社も行ってみ…

世界大恐慌?

世界経済はどうなんの?世界大恐慌? そもそもサブプライムローンが金融商品になるってどういう事? まったく仕組みが理解できません。 最近はガソリンが値下がりした事以外はいい事まったくなし! 為替相場にいたっては円高がドンドン進み、 手持ちのドル(かな…

American Cars @ ?

EATALY

イタリア料理と日本料理は地方それぞれの食材で 素材を活かすという点で似ていると思う。 昨日、話題のEATALYに行って、ランチとジェラートを食べた。 どちらもおいしく、また行きたいと思いました。

ご帰還

アメリカに行く為に実家に預けていたロイヤルプレコ(鯰)を 実家から引き取って来た。約15か月ぶりのご帰還である。 特にそわそわするわけでもなく、まったく通常通りの様子。 とりあえずは死ななくて良かった!

半年

アメリカから帰って来て半年、淋しい事なのですが、 だんだん冷静にアメリカ生活を振り返れる様になってしまいました。 とは言いつつ、日本での生活は未だに不完全燃焼で、 普段は仕事をしているので、仕事モードになっているし、 休みの日でも瞬間瞬間では…

American Diecast Cars 1/64 2

From U.S.A.

アメリカでお世話になった方にいろいろ送ってもらいました。 ミニカーやらチョコレートやら雑誌やら。 雑誌はもちろんマッスルカーの雑誌。しかも2冊も! ちなみにミニカーは12台。 とにかく嬉しい!アメリカに戻りたいです。

理論的

仕事で毎日インド人とメールをやりとりするようになったのだが、 とにかく理屈っぽくて、理論的で日本人的感覚や情は一切通用しない。 アーリア系とモンゴロイド系の差なのかなぁ?と思っていたら、 中国人とメールをやっている人も同じような事を言っている。…

生態系

今日も釣りに出掛けた。 そこで、なんと初めてブルーギルを釣ったのだが、 なんかすごい悲しい気持ちになった。 明らかに外国の魚という感じで、 生態系が変わっている事を実感した。 ブルーギルに比べたら、 小鮒なんて日本らしくてかわいいです。

アンチョビ

昔はアンチョビが嫌いだったけど、 今はかなり好きになってしまった。 あの苦しょっぱさがたまらない! でも痛風には良くなさそう・・・

手軽さと粋

たなご釣りにすっかりはまってしまった。 たいした装備がなくても手軽にできるし、 江戸時代からの粋な気分が味わえるのが良い。 小さいという事は日本の美意識だし。 実際にはたなごよりも小鮒とかクチボソの方がよく釣れんだけど・・・

牛丼

吉野家の牛丼はおいしい。 でも、高級牛丼の文化が出てきていいのでは?と思う。 高級なハンバーガー屋さんが出てきたみたいな感じで。 この間、米沢牛の牛丼を食べた時にそう思いました。

クーデター

今日はアメリカで同時多発テロがあった日だが、 ちょうど1年前、旅先のメキシコのテレビでは 1973年のこの日に起きたチリの軍事クーデターの事の方を 大きく取り上げてた気がする。 そういえば、去年、テロがあった日である事を 忘れていた同僚だったアメリ…

たなご釣り

今まで知らなかったが、霞ヶ浦はたなご釣りのメッカらしい。 という事で、道具を揃え、霞ヶ浦へたなご釣りに。(朝6時ごろ出発) まったくの初心者なのに、結構、簡単に釣れる。 うちから車で20〜30分と近いし、これははまってしまうかも!