2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海みやげ

上海

あっという間の二泊三日だった。 観光名所はまったく見ていないが、 ちょっと散歩したりすると、活気に溢れている。 外国人もいっぱい居るし、資本主義の雰囲気もある。 世界が中国に注目するのもよく分かる気がしました。

漢字

朝から夕方までタフな打合せをして、また、皆でディナーに。 打合せした中国人達は英語はペラペラだが、 こっちはそうはいかないので、ところどころ漢字で筆談(?) という事で、ディナーも漢字で小龍包と上海焼麺(上海焼きそば)をリクエストしておいた。…

Yellow wine

今日から二泊三日で上海にあるグループ会社に出張。 夕方に着いて、オフィスに顔を出し、ディナーを食べに。 で、飲み物のメニューを見ると、Yellow wineなるものがあり、 気になって、頼んでみると、おいしい紹興酒だった! メニューには漢字も書いてあるけ…

STEAK HOUSE TEXAS

鹿島神宮に行った時、田舎道でアメリカンな建物を見つけ、 近づいてみると、ステーキ屋さんだった。 本当にカウボーイでも出てきそうな感じだったので、 日を改めて、食べに行くと、店内もこだわりが感じられ、 なによりすっごい厚いステーキが出てきた! も…

Chinese power

中国のグループ会社の人達が出張に来た。 打合せをしたり、飲みに行ったりしたが、 とにかくパワフルで、商売人という感じ。 華僑の人達が活躍しているのが分かる気がした。